絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2023.12.06

2023年12月6日(水)発行の特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」にヒグチユウコ「せかいいちのねこ」が登場

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」<br />
せかいいちのねこシリーズ ヒグチユウコ
 

日本郵便が人気の絵本をテーマに発行する特殊切手「絵本の世界シリーズ」の第7集が2023年12月6日(水)に登場します。今回はヒグチユウコさんの「せかいいちのねこ」シリーズ(白泉社)のさまざまな名場面を、草花などのイラストと組み合わせたオリジナルデザインの切手シートが誕生しました。

6色を使ったオフセット印刷で、ヒグチユウコさんの絵画を色彩豊かに伝える切手は、思わず手紙をたくさん送りたくなる美しさ。「小さな芸術」とも言われる切手の中に込められたヒグチユウコさんの絵の魅力を存分に楽しめます。

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」の情報は、MOE 2023年11月号(10月3日発売)のニュース記事、MOE 2024年1月号(12月1日発売)の最新切手特集でくわしくお伝えします。ぜひあわせてご覧ください。
 

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」
せかいいちのねこシリーズ ヒグチユウコ
 

発行日/2023年12月6日(水)
1シート840円(シール式)

販売場所
・全国の郵便局など (2023年12月6日(水) 午前9時より販売。一部の郵便局においてはお取り寄せとなる場合があります。売り切れる場合もありますので、予めご了承ください。)
郵便局のネットショップ内「切手・はがきストア」
・銀座郵便局での通常払込みによる通信販売

通信販売などの販売概要、郵趣のための記念押印サービスについては、日本郵便のウェブサイトでお知らせ予定です。
 

MOEから生まれた絵本
ヒグチユウコ「せかいいちのねこ」シリーズ(白泉社)
   

男の子に永遠に愛されるために、本物の猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会うさまざまな境遇の猫たちとの心温まる絵物語。


 

 

ぬいぐるみのニャンコは、捨てられた子猫に出会う。「おとうさん」になって愛情いっぱいに子猫を育てるニャンコと、優しく見守る猫たちの感動のお話。


 

 

なぞめいた女主人が営む不思議な本屋には、次々にユニークなお客がやってきて大にぎわい。店主がお客にあわせて選ぶ本が個性的で、本好きも魅了する1冊。


 

*ヒグチユウコ「せかいいちのねこ」シリーズ最新作「いじわるねこ」はただいまMOE連載中。MOE 2023年11月号(10月3日(火)発売)には連載第5回が掲載されます。

ページトップへもどる