絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2023.10.18

ムーミンファン必見のスポットがニューオープン!  「ムーミンカフェ 軽井沢」レポート

MOE2023年11月号の巻頭特集「ムーミン 旅と冒険のすすめ」では、「ムーミンスポットとフィンランド探しの旅」と題して、ムーミンの物語の世界観やフィンランドの文化が楽しめるスポットをご案内。

その中から今回は特別に、新しくオープンした「ムーミンカフェ 軽井沢」の様子をご紹介します!
 

撮影/角田明子
 
 軽井沢駅南口を出てすぐ、自然豊かな一角にオープン


今春、大盛況を収めた期間限定のムーミンカフェ渋谷に引き続き、待望の常設店「ムーミンカフェ 軽井沢」が2023年4月にオープンしました!
位置するのは自然豊かな軽井沢の一角。テラス席は風が気持ち良く、この時期におすすめです。

本誌では2023年5月とありましたが、正しくは2023年4月25日(火)となります。訂正してお詫び申し上げます。
 

 

店内の壁には、食卓シーンを中心としたムーミンたちのイラストが飾られています。
まさにムーミンの物語の世界観を五感で感じることができる、ファン待望の空間です!
 

 

こんなところにもムーミンのアートが……!
パンケーキに乗ったリトルミイが可愛いですね。
 

 

カフェメニューはもちろん充実のラインアップ。長野県産の新鮮な食材を使用したフードやスイーツを味わうことができます。
ムーミンパパをイメージしたラザニアプレートでは、サーモンスープなど北欧の味がたっぷり楽しめます。2人以上でシェアしても良いですね。
 

 

多くのスイーツメニューの中から、編集部のおすすめはこちら。
抹茶パウダーで草原をイメージした、ニョロニョロのクレームダンジュ。


 

毎月3種類の絵柄が入れ替わるアートラテや、スナフキンをイメージしたさわやかなチーズケーキはお店の人気メニュー。
 

 

ニョロニョロのキュートなベビーカステラは、袋入りの持ち帰りメニューでおみやげにもぴったりです!
 


 

ムーミンたちに囲まれて、のんびり素敵なカフェタイムが楽しめるムーミンカフェ 軽井沢。秋のお出掛けにぜひ訪れてみてください。 

 

MOE 2023年11月号
 
 

MOE 2023年11月号の巻頭大特集「ムーミン 旅と冒険のすすめ」では、ムーミンの物語に登場する「旅と冒険」を、名シーンや名セリフ、アウトドアの食卓など、小説やコミックスのお話に沿ってひもときます。
また、ムーミンカフェ 軽井沢の他にも、新しくオープンしたムーミンショップやフィンランドの食や文化を楽しめるスポットをたっぷりとご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください!

     
 ムーミンカフェ 軽井沢


長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ (W01・02区画)
https://www.moomin.co.jp/news/events/64423af3e5aa2
TEL. 0267-31-5450
営業時間/軽井沢・プリンスショッピングプラザの営業時間に準じる

©Moomin Characters™
ページトップへもどる