第9回MOE絵本屋さん大賞2016 受賞作品
-
世界で唯一の絵本月刊誌MOEが全国の絵本屋さん3000人に聞いた2016年の絵本ランキング。国内外の話題性のある素晴らしい絵本30冊が選ばれました。
-
もう ぬげない
-
ぼくの服がこんなふうにひっかかってぬげなくなって、もうどのくらいたったのかしら。でもいろいろ工夫してみたら、このままでも過ごしていけるかも? と思ったのに……。
-
このあと どうしちゃおう
-
おじいちゃんが遺したノートには、楽しそうな死後の予定や天国の想像図の絵がいっぱい。おじいちゃんはもしかして、死ぬのが楽しみだったの? それとも、本当は怖かったの?
-
ノラネコぐんだんおすしやさん
-
ワンワンちゃんのおすしやさんを、窓からのぞくノラネコぐんだん。「ニャー、おすしおいしそう」と、夜中にお店に忍び込み……。悪い予感がお約束!? 絶好調シリーズ第3弾。
-
第4位 とんでもない
-
ぼくは「ふつうのこ」。よろいみたいな立派な皮を持つサイがうらやましい。だけどサイはうさぎに憧れていて、うさぎは……隣の青い芝生が延々連なり、しまいにどうなる?
-
第5位 ぺんぎんたいそう
-
小柄なケープペンギンと大きなキングペンギンが並んで体操はじめるよ。吸って吐いて、伸ばして締めて、いっち、にと足踏み。ペンギンになったつもりで一緒に体を動かそう!
-
第6位 ネコヅメのよる
-
「そろそろかもしれない」「こんやだ」−−−−古く落ち着いた風情の家で、ネコが何かに気づいた様子。「ネコだけが知っている」秘密の一夜を、ひそかにのぞかせてもらえます。
-
第7位 せかいいちのねこ
-
持ち主の男の子に飽きられることを恐れている、ぬいぐるみのニャンコ。本物の猫になったらずっと愛されていられると思いつめ、そのために必要な猫のヒゲを求めて旅に出ます。
-
第8位 オニのサラリーマン
-
オニガワラ・ケンは地獄に勤めるサラリーマン。ネクタイ締めて、愛妻弁当背負って今日もバスで通勤。仕事は楽じゃないけれど、帰りの一杯でストレス解消、千鳥足で帰ります。
-
第9位 やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち
-
やさいのがっこうに通うみんなの夢は、おいしくなって八百屋さんに連れて行ってもらうこと。お迎え間近なとまとちゃん、早く全身真っ赤になれるようにはげみますが……。
-
第10位 うめじいのたんじょうび
-
今日はうめじいのめでたい誕生日。で、何歳になるんだろう? うわさによれば100歳とも500歳ともいうけれど、本当の年は誰も知りません。そこで本人に訊いてみると……?