絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2022.09.30

【北澤平祐描きおろしペーパーDL追加】北澤平祐『ルッコラのちいさなさがしものやさん』原画展 長野・手紙舎 文箱で10月10日(月)まで開催中


『ルッコラのちいさなさがしものやさん』(白泉社)より 絵/北澤平祐
 

「フランセ」や「アフタヌーンティー・リビング」などの商品パッケージ、書籍装画、広告、プロダクトなど幅広い分野で活躍する大人気イラストレーター・絵本作家の北澤平祐さん。『若草物語 I&II』『赤毛のアン』(講談社)などの児童書の挿絵に加え、近年は絵本作品も多く手がけています。MOE 2022年11月号では北澤さんのアトリエ紹介と最新インタビューを掲載しています。

この度、2022年9月2日(金)に刊行された北澤平祐さんの最新絵本『ルッコラのちいさなさがしものやさん』(白泉社)を記念して、長野県の手紙舎 文箱で原画展を開催中です。本展は2022年11月に東京・手紙舎に巡回予定。驚きの細かさで描き込まれた北澤さんのカラフルでチャーミングな絵を間近に観られる機会です。ぜひご来場ください。
 

 北澤平祐『ルッコラのちいさなさがしものやさん』(白泉社)原画展
 

手紙舎 文箱
2022年9月15日(木)~10月10日(月)
長野県松本市浅間温泉1-30-6
TEL. 0263-87-2716
営業時間/10時~16時半
休/火曜・金曜


 


2022年9月2日(金)発売
『ルッコラのちいさなさがしものやさん』
北澤平祐/作 白泉社 1650円

 

小さな町でさがしもの屋さんをしている女の子、ルッコラ。今日も町の人からの依頼で、猫のローズマリー、伝書鳩のパクチーと一緒に出かけます。
こまかく隅々まで描きこまれた、見応えたっぷりのかわいいさがし絵のえほん。
 








 

ルッコラのもっと!さがしもの VOL.1

 


絵本『ルッコラのちいさなさがしものやさん』の中にまだまだたくさん隠れている、かわいいさがしものたち。北澤平祐さん描きおろしの「ルッコラのもっと!さがしもの」ペーパーをプリントして、ルッコラといっしょに絵本の中で新たな「さがしもの」をしてみませんか? ルッコラのアイコンをクリックすると、PDFファイルがダウンロードできます。


 

ページトップへもどる