絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2024.03.25

ヨシタケシンスケ『それしか ないわけ ないでしょう』テレビアニメ 2024年4月5日(金) NHK Eテレで再放送!

TVアニメ「それしか ないわけ ないでしょう」
テレビアニメ「それしか ないわけ ないでしょう」より © ヨシタケシンスケ/⽩泉社・NHKアート
 

絵本作家・ヨシタケシンスケさんの絵本『それしか ないわけ ないでしょう』がテレビアニメ化! 初回放送時の大反響を受け、2024年4月5日(金)19時よりNHK Eテレでの再放送が決定しました。

ある日、おにいちゃんから未来が大変なことを聞いた女の子はショックを受けておばあちゃんに相談します。そんな女の子におばあちゃんは「だーーーいじょうぶよ!」と力強くアドバイス。未来の選択肢が実はいっぱいあることを教えてくれます。安心した女の子の未来への自由な空想は広がって……。考え方ひとつで楽しい未来が見えてくるお話です。

ころころと表情を変えながら前向きに考える女の子や優しい声で話すおばあちゃん、次々飛び出す楽しい発想など、絵本がそのまま動き出したようなアニメーションは必見です。
 

テレビアニメ
 

それしか ないわけ ないでしょう
2024年4月5日(金) 午後7時00分~
NHK Eテレにて再放送

― キャスト ―
女の子/小池理子
おにいちゃん/松本沙羅
おかあさん/牧野由依
おばあちゃん/麻生かほ里


おにいちゃんが教えてくれる未来は大変なことばかり。
© ヨシタケシンスケ/⽩泉社・NHKアート



女の子は絶望的な気持ちで、おばあちゃんに未来に起こるできごとを伝えるが……。
© ヨシタケシンスケ/⽩泉社・NHKアート



おばあちゃんは優しい笑顔で女の子に話しかける。
© ヨシタケシンスケ/⽩泉社・NHKアート
 
 
アニメーション原作
 

絵本 『それしか ないわけ ないでしょう』
ヨシタケシンスケ/作 白泉社

 

大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。おにいちゃんはそう言うけど、それって本当!? それしかないわけないでしょう! 考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい、ヨシタケ式「かんがえる絵本」。
 

  
ページトップへもどる