絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2023.08.07

「ぽたぽた焼」のおばあちゃんが、ヨシタケシンスケさんの絵になりました!

ぽたぽた焼のおばあちゃんがヨシタケシンスケさんの絵になりました
 

発売38年目を迎えた亀田製菓「ぽたぽた焼」のおばあちゃんが、ヨシタケシンスケさんの絵になりました。
これまでおせんべいを静かにぽたぽた焼いていたおばあちゃんから、「ぽたぽたしちゃう?」と優しく語りかけるおばあちゃんの姿に。
 

   
 

ヨシタケシンスケさんは「一緒にぽたぽた焼を食べながら、こんな顔で話を聞いてもらえたらうれしいだろうな、と思い、描きました」とコメントを寄せてくださいました。
 

ヨシタケシンスケさんコメント


おせんべいのパッケージの裏面にある「ぽたぽたおばあちゃんのちえ袋」にもヨシタケシンスケさんが描いたおばあちゃんが登場。昔ながらの知恵やなぞなぞから、なんと現代のライフハックまで紹介してくれます。ご家族や周囲の方と一緒に楽しめそうです。
 

ぽたぽた焼 新パッケージ裏面「ぽたぽたおばあちゃんのちえ袋」
 

ヨシタケシンスケさんがおばあちゃんを描いた「ぽたぽた焼」新パッケージは8月上旬から順次、全国のスーパーマーケットなどの店頭に並ぶ予定です。どうぞお楽しみに。
亀田製菓「ぽたぽた焼」スペシャルサイト: https://www.potapotayaki.com/
 

 
 ヨシタケシンスケ プロフィール


ヨシタケシンスケ
撮影/黒澤義教
  

1973年神奈川県生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。2013年に初の絵本『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)を出版。これまで『りんごかもしれない』『もう ぬげない』(ブロンズ新社)『りゆうがあります』『なつみはなんにでもなれる』『おしっこちょっぴりもれたろう』(PHP研究所)『あつかったら ぬげばいい』(白泉社)『あんなに あんなに』(ポプラ社)でMOE絵本屋さん大賞第1位の7冠に輝く。『りんごかもしれない』で第61回産経児童出版文化賞美術賞、『つまんない つまんない』(白泉社)の英語版『The Boring Book』で2019年ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞受賞。

ページトップへもどる