第6回MOE絵本屋さん大賞2013 受賞作品
-
絵本のことならおまかせのMOEが、全国の1200人の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者にアンケートを実施、その年に最も支持された絵本30冊を決定!
-
りんごかもしれない
-
ある日、少年が学校から帰ってくると、テーブルの上に1つのりんごが置いてありました。すると「これはりんごじゃないのかもしれない」と思えてきて……。少年の「もしかしたら」の想像はどこまでも広がります。
-
からすのおかしやさん
-
すっかり大きくなった、からすのパンやさんの4人の子どもたち。とうさんとかあさんの留守中、チョコくんがきまぐれでクッキーをつくりはじめます。そこへお菓子づくりが得意なミミちゃんがやってきて……。
-
しろくまのパンツ
-
パンツをなくして困ったしろくまさん。心配してやってきたねずみさんと、パンツを探しに出かけます。しましま、花柄、水玉と、さまざまなパンツがでてきますが、なかなかしろくまさんのパンツが見あたりません。
-
第4位 ノラネコぐんだん パンこうじょう
-
パン工場にやってきたノラネコぐんだんは、おいしそうなパンにうっとり。つくり方を盗み見して、自分たちもおいしいパンをつくろうと意気込みます。夜、工場に忍び込み、あとは焼き上がるのを待つばかりでしたが……。
-
第5位 ちょっとだけまいご
-
おかあさんと木の上でスヤスヤと寝ていた子フクロウ。うっかり木から落ちてしまってさあ大変! 駆け寄ってきた親切なリスが、お母さんの特徴を尋ねます。子フクロウの説明を頼りに、2人は森中を探し回ります。
-
第6位 パンダ銭湯
-
パンダしか入れない銭湯にやってきたパンダの親子。番台でお金を払ったら、手や足、目の回りの黒い模様を脱いでいきます。息子がとうちゃんの背中を流し、湯船ではご近所さんにごあいさつ。仲良し親子の日常風景。
-
第7位 クネクネさんのいちにち きょうはマラカスのひ
-
マラカスの会の発表会当日、クネクネさんはお気に入りの衣裳で、パーマさん、フワフワさんをお出迎え。2人の演奏が終わると、お昼ごはんでもてなします。そしていよいよクネクネさんの出番がやってきますが……。
-
第8位 富士山うたごよみ
-
古来から日本人を魅了してきた富士山。青い空に映える白い峰、隠し絵のように潜むカラフルな山など、美しいイラストレーションに魅せられた歌人自らが、二十四節気にあわせた短歌と解説を添えたコラボ絵本。
-
第9位 おやすみ、はたらくくるまたち
-
ビルを建てたり、道路をつくったりと、工事現場で活躍する車たち。夜になると、鉄骨を釣り上げるクレーン車は、ブームを縮めて夢の中へ。一日中セメントを混ぜていたミキサー車は、シャワーを浴びて、目を閉じます。
-
第10位 オオカミがとぶひ
-
風が強い日というのは、オオカミが駆け回っているのです。雷が鳴るのは、ゴリラが胸を叩いているからです。さらには、雨が降り出すと、チーターがぞろぞろ集まります。そしてクジラが大きな夜を連れてきます。