絵本のある暮らし 月刊MOE 毎月3日発売

ニュース ニュース

2022.02.03

はじめまして! リラックマベビーです

はじめまして! リラックマベビーです
編集協力/新谷麻佐子 撮影/志田三穂子 
 
 

 2003年の登場から、ずっとそばにいてほしい! と愛され続けるリラックマ。そのリラックマに新しいライン「リラックマベビー」が誕生しました。ブランドのプランナーとデザイナーのお2人に、 制作秘話をうかがいました。

リラックマとは?
 リラックマとは?


 OLのカオルさんの家にいきなり住みついた着ぐるみのクマ。2003年の誕生以来、かわいいキャラクターグッズや絵本シリーズが大人気。ベビーのための新しいデザインとして、このたびパステル調の優しいラインが新登場!
 

MOE リラックマベビー
 

 

 コロコロしたかわいいフォルム


 ある日、OLのカオルさんが仕事から帰ると家で待っていたのは、着ぐるみのクマ。そのまま居ついたリラックマは、ごはんとおやつを楽しみに、毎日だらだらゴロゴロと過ごしています。見ているとなんだか癒やされる、ずっとそばにいてほしい存在です。
 そんなリラックマとずっと一緒に過ごしてきたファンもすっかり大人に。中には親になった人たちもいて「子どもと一緒に使えるリラックマグッズがほしい!」という声が届くようになりました。それらのリクエストに応える形で、2022年、新たに誕生したのが「リラックマベビー」。従来のリラックマと異なり、優しいパステルカラーが特徴です。
 

MOE リラックマベビー
 

 プランナーのきたむらゆきこさんは「リラックマのかわいらしいデザインで、パパもママも赤ちゃんもやさしい気持ちになれたらとプロジェクトを立ち上げました」と語ります。ベビーシリーズ担当デザイナーのくぼたまいさんは「意識したのは、やっぱり色。水色をメインに柔らかい色でまとめました。また、従来のリラックマと等身も異なり、赤ちゃん的なかわいらしさを感じられるようにしています。例えば、うつぶせではおしりがプリッとなるようになど、コロコロとしたフォルムが魅力です」と、制作裏話を教えてくれました。
 こちらのリラックマベビーのシリーズは、2022年夏頃より続々とアイテムが登場予定。オフィシャルサイトやSNSでの最新情報をお見逃しなく!

MOE リラックマベビー

 
MOE リラックマベビー

OLのカオルさんの家にいきなり住みついた着ぐるみのクマ。毎日だらだらゴロゴロしています。背中にチャックがありますが、中身は秘密です。
 

MOE リラックマベビー

どこからともなくあらわれた白くて小さなクマの子。胸に赤いボタンがついているので、本物のクマではないみたい。いたずら大好きな、元気でやんちゃな子です。
 

MOE リラックマベビー

リラックマたちが来る前からカオルさんに飼われていた黄色い鳥。働き者でキレイ好き。趣味は貯金です。

 

 

リラックマ INFORMATION
 

リラックマベビーの最新グッズの他、ショップやサイトなど、リラックマの最新情報です。


\ リラックマベビーの最新アイテム 

1. リラックマベビー柄のベビー服がこの夏、登場予定! 
 
MOE リラックマベビー
 

愛しいわが子はもちろん、大切な人への贈り物にも。「プレオール・ロンパース」価格・発売日未定 モリリン www.moririn.co.jp

 

 

2. リラックマベビーの特設サイトがオープン! 
 

最新情報・アイテムを続々公開中です。www.san-x.co.jp/rilakkuma/baby/

 

3. リラックマの最新情報は「リラックマごゆるりサイト」をチェック。 
 

注目は、新商品のリラックマスタイル「Rilakkuma's Messages」シリーズ。www.san-x.co.jp/rilakkuma

 

4. 内祝いにぴったりのお米のギフト
 
MOE リラックマベビー
 

内祝いにリラックマベビーのパッケージがかわいいお米はいかが? りらっく米(まい)「お米のフラワーボックス」(9袋または4袋入り) 価格・発売日未定 
京の米老舗 八代目儀兵衛 www.okomeya.net

 

 

5. 赤ちゃんがはじめて出会うぬいぐるみに
 

 

触り心地が気持ちいい、赤ちゃんにも安心のぬいぐるみ。右上から時計回りに、リラックマ、キイロイトリ、チャイロイコグマ、コリラックマ。価格・発売日未定 
サンエックス
 

※1・4・5の画像はイメージです。デザイン等は変更になる可能性があります。
©2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

ページトップへもどる